ナナッキーのLinux紹介〜脱Windows〜

ブログをご覧いただいてありがとうございます。 このブログではデスクトップLinuxの紹介を中心にしています。 Ubuntu、LinuxMint、各種Ubuntuフレーバー、多様なディストリビューションを紹介しています。 見た目の良さ、使い勝手、軽量さ、日本語入力までの容易さ等の視点からレビューを行っていきます。 またインストールから日本語までの手順も紹介していますのでLinuxに触ったことのない方でも理解できるかと思います。 Youtube動画も記事の中に入れていますので、そちらを見ていただくのが一番わかり易いかと思います。 気に入りましたら、コメントや評価をお願いします。

カテゴリ: MATE

目次 今回の説明 動画説明 UbuntuMateの標準カスタマイズ ハデハデにしていくための下準備 Compizの設定を行う 各効果のイメージ Cairo-dock(ドックランチャー)でハデハデに 終わりに 今回の説明 今回は Linux のデスクトップを派手にしていきたいと思います。 Linux …
続きを読む

目次 今回の説明 動画説明 所感 今回の説明 今回はCompizというアニメーション効果を派手にするウィンドウマネージャーを導入してみます。 今までも何度かディストリビューション紹介の中で、導入したりしましたが、その中で最も楽なデスクトップ環境がMATEでしたので …
続きを読む

今回は前回紹介したUbuntuMateのカスタマイズ動画です。初期状態では比較的おとなしめな雰囲気でしたが、少し設定変更をすることで3Dデスクトップ、揺れるウィンドウ等のCompizの効果、またドックランチャーやプルダウン端末等の表示ができました。その設定手順や実現したら …
続きを読む

今回はUbuntuのフレーバーの一つ『UbuntuMate』の紹介になります。 読み方ですが、勘違いしていましたが『ウブントゥ マテ』が正解です。 ずっと『ウブントゥ メイト』だと勘違いしていました。 何を思ってこの読み方にしたのか…。それはともかく動画紹介です。 動画紹介 …
続きを読む