ナナッキーのLinux紹介〜脱Windows〜

ブログをご覧いただいてありがとうございます。 このブログではデスクトップLinuxの紹介を中心にしています。 Ubuntu、LinuxMint、各種Ubuntuフレーバー、多様なディストリビューションを紹介しています。 見た目の良さ、使い勝手、軽量さ、日本語入力までの容易さ等の視点からレビューを行っていきます。 またインストールから日本語までの手順も紹介していますのでLinuxに触ったことのない方でも理解できるかと思います。 Youtube動画も記事の中に入れていますので、そちらを見ていただくのが一番わかり易いかと思います。 気に入りましたら、コメントや評価をお願いします。

カテゴリ: ソフトウェア

テレワークを実現!?Chromeリモートデスクトップの設定とこんな場面で特に有効ではないかという勝手な妄想を語ります

目次 今回の説明 動画説明 リモートデスクトップ設定方法 リスクについて 最後に 今回の説明 今回はGoogleChromeの機能『Chromeリモートデスクトップ』を活用してテレワークを実現するための手順について説明します。 今回の手順ではGoogleChromeやChromiumが動作すれ …
続きを読む
Wineを導入しWindowsソフトを動かす方法を解説。サクラエディタやTeraPadは正常に動くのかテキストエディタの動作検証も行います。

目次 今回の説明 動画説明 所感 今回の説明 前の動画で、ZorinOS上でWineを導入する方法を解説しました。ZorinOSだとWindowsの“exe”ファイルをダブルクリックすれば、必要なソフトウェアを自動的にインストールしてくれました。しかし、多くのディストリビューション …
続きを読む