ナナッキーのLinux紹介〜脱Windows〜

ブログをご覧いただいてありがとうございます。 このブログではデスクトップLinuxの紹介を中心にしています。 Ubuntu、LinuxMint、各種Ubuntuフレーバー、多様なディストリビューションを紹介しています。 見た目の良さ、使い勝手、軽量さ、日本語入力までの容易さ等の視点からレビューを行っていきます。 またインストールから日本語までの手順も紹介していますのでLinuxに触ったことのない方でも理解できるかと思います。 Youtube動画も記事の中に入れていますので、そちらを見ていただくのが一番わかり易いかと思います。 気に入りましたら、コメントや評価をお願いします。

今回の説明

今回はWindows11について現時点の情報から色々想像してみました。
ただ、自分自身でプレビュー版を触ったわけではありませんので、Microsoftホームページからの情報と、実際に触った方のブログ記事の紹介となります。
ブログ記事については、お~げさんからのご好意で使用させていただきました。
◆お~げさんのブログ記事『えっ?Windows11? じゃ~いただきます』
https://note.com/o_gesan/n/n72356d6f5901

動画説明

Windows11の使い勝手についてLinuxユーザーが現時点の情報から想像してみた
Windows11ってLinuxと似てる?~Windows11のレビュー記事を紹介~

まとめとか要望とか

現時点での情報になりますので最終的にどういう形になるのか分かりませんが、下記についてはなんとかしていただけないかと思います。
  • タスクバーが下部に固定
  • 最近のワイド画面では横幅に余裕がありますので、左側にタスクバーを配置している方も多いかと思います。
  • メニューバーの中央配置
  • 慣れの問題もありますが、やはり左下でWindowsのメニューが表示されるのが分かりやすいです。
    こちらに関してはカスタマイズ出来たという情報もありますので、そこまで心配していません。
  • 必要最低スペック
  • 【CPU】1GHz以上で2コア以上の64bit互換プロセッサまたはSoC
    【メモリ】4GB以上
    【ストレージ】64GB以上
    【その他】UEFI(Unified Extensible Firmware Interface)によるセキュアブートをサポート
    これに関しては切実ですね。
    多くのユーザが買い替えが必要との危惧を抱いています。
    まだ時間がありますので、ここは改善してほしいところです。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット