ナナッキーのLinux紹介〜脱Windows〜

ブログをご覧いただいてありがとうございます。 このブログではデスクトップLinuxの紹介を中心にしています。 Ubuntu、LinuxMint、各種Ubuntuフレーバー、多様なディストリビューションを紹介しています。 見た目の良さ、使い勝手、軽量さ、日本語入力までの容易さ等の視点からレビューを行っていきます。 またインストールから日本語までの手順も紹介していますのでLinuxに触ったことのない方でも理解できるかと思います。 Youtube動画も記事の中に入れていますので、そちらを見ていただくのが一番わかり易いかと思います。 気に入りましたら、コメントや評価をお願いします。

今回の説明

今回はXfceデスクトップ環境の新しいテーマの追加と見た目、メニューの表示方法・操作方法を変更する手順について説明します。
Xfceデスクトップを採用しているLinuxとして、動画内では、Xubuntuで説明しましたが、Xfceデスクトップ環境を使っているLinux共通の手順となります。

動画説明

ダウンロード

◆Xfceのテーマダウンロードページ https://www.xfce-look.org/  
◆Xubuntuホームページ 
https://xubuntu.org/

感想

Linuxの外観の変更はWindowsと比較して、とても自由度が高いです。

一方で、その設定方法は複雑で、テーマの適用も海外の英語サイトを利用する必要があります。

そのため、せっかく自由に変更できるのに初期状態から変更されない方がほとんどかなと思います。

今回の動画では、xfceデスクトップ環境において、人気の高いテーマのダウンロードから適用、適用後の陰影、透過処理による細やかな調整手順を説明させていただきました。

初期状態では少し地味に感じられている方は、是非試してみてください。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット